石巻地方広域水道企業団と「災害時における物資供給に関する包括協定」を締結しました

お知らせ
石巻地方広域水道企業団と「災害時における物資供給に関する包括協定」を締結しました

明和工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:関根聡史)は、石巻地方広域水道企業団(企業長:齋藤正美)と2022年6月22日付で「災害時における物資供給に関する包括協定」を締結しました。

■協定締結の内容
今回の協定は石巻地方広域水道企業団の構成市であります、石巻市、東松島市内で事故や災害が発生又は発生するおそれがある場合における水道配管資材及び防災資機材の供給についての内容になります。

災害とは地震、風水害などの自然災害、渇水、水質汚染、老朽管からの漏水などの突発性事故などであり、その際に当社が緊急復旧に必要となる水道配管資材及び蓄電池等の防災資機材の供給をはじめ、配管工事の指導のための人材も派遣いたします。

これまでも当社は東日本大震災からの復旧に仮設配管などの供給実績はありましたが、今回の協定の締結により同市民の皆様がより安心して生活できるように尽力させていただきます。

日時   令和4年6月22日(水) 15:00 ~
場所 石巻地方広域水道企業団301会議室   
出席者 石巻地方広域水道企業団  企業長        齋藤 正美
             事務局長       尾形 渉
             理事兼事務局次長   佐藤 義浩
             技術次長       木村 剛
明和工業株式会社     代表取締役社長    関根 聡史
             取締役営業統括本部長 佐伯 晃治
             営業本部顧問     髙橋 千秋

■​石巻地方広域水道企業団 齋藤 正美 企業長 コメント
本締結式にご列席いただきました明和工業株式会社の皆様方に心から厚く御礼申し上げます。
当企業団は東日本大震災の被災地である石巻市、東松島市を構成市としております。震災時、明和工業様には配管資材の提供をいただくなど水道施設の普及に多大なる尽力をいただいておりました。宮城県沖地震が今後高い確率で起きるとされており、更なる災害対策の強化が急務となっている中、包括協定を締結できたことが非常に心強い限りです。
本日は誠にありがとうございました。

■明和工業株式会社 関根 聡史 代表取締役社長 コメント
今回このような協定を結ぶことができ、身に余る光栄であり、気が引き締まる思いであります。
有事の際に市民の皆様の日常生活を迅速に取り戻すということは私共の願うところであります。そのきっかけとなる本協定を締結できたことは大変嬉しく思います。
これまでの現場経験の中で知見をいただき、配管資材だけでなく緊急給水設備(給水タンク、緊急給水栓等)及び蓄電池等の防災資機材を取り揃えました。引き続き現場の声をお聞かせいただく中で、防災・災害時に活躍できる資器材を開発、ご提供していきたいと考えております。
本日はありがとうございました。

一覧に戻る