静岡県浜松市と「災害時における資機材の供給協力に関する協定」を締結しました

お知らせ
静岡県浜松市と「災害時における資機材の供給協力に関する協定」を締結しました

明和工業株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:関根聡史)は、静岡県浜松市(浜松市水道事業及び下水道事業管理者:朝月雅則)と2022年1月18日付で「災害時における資機材の供給協力に関する協定」を締結しました。

協定締結の内容

今回の協定は浜松市内で事故や災害が発生又は発生するおそれがある場合における水道配管資材及び防災資機材の供給についての内容になります。

災害とは地震、風水害などの自然災害、渇水、水質汚染、老朽管からの漏水などの突発性事故などであり、その際に当社が緊急復旧に必要となる水道配管資材・緊急給水設備(給水タンク、緊急給水栓等)及び蓄電池等の防災資機材の供給をはじめ、配管工事の指導のための人材も派遣いたします。

これまでも当社は浜松市へ水管橋の納入及び水道工事の際の仮設配管などの供給実績はありましたが、今回の協定の締結により浜松市民の皆様がより安心して生活できるように尽力させていただきます。

締結式の概要

日時    令和4年1月18日(火) 14:00 ~                                   
場所 浜松市上下水道部住吉庁舎 第1・第2会議室

出席者 

浜松市         水道事業及び下水道事業管理者 朝月 雅則

            参事兼工事課長        高橋 伸行

明和工業株式会社    代表取締役社長        関根 聡史

            営業本部顧問         高橋 千秋

            営業本部長          佐伯 晃治

浜松市 朝月 雅則 水道事業及び下水道事業管理者 コメント

今回このような協定を明和工業様と締結できたことを大変嬉しく思います。
明和工業様は昨今の集中豪雨や地震災害などの復旧対応に対して豊富な知見、実績を持っている企業であると認識しており、今回の協定によって安心安全な水道サービスの体制作りに非常に心強い味方が加わったと感じております。
今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

明和工業株式会社 関根 聡史 代表取締役社長 コメント

今回このような協定を結ぶことができ、私共としても⾮常に名誉で光栄な事と感じております。
全国的に様々な自然災害への懸念が高まるなか、その中でも地震災害は、市民の皆様の生活を脅かす脅威の一つであることは十分に理解されていることと思います。
当社はこれまで、中越地震や東日本大震災、熊本地震など多くの災害の復旧作業に対応するなかで、資機材の供給だけでなく、ボランティアスタッフさんへ資機材の取扱い指導も行うなど災害復旧にかかるノウハウを蓄積してまいりました。
今回の協定締結は、有事の際でも迅速に市民の皆様の日常生活を取り戻すための防災体制づくりのスタートであると考えております。これまでの経験を活かし、現場の声をお聴かせ頂きながら、双方にとって良い形の協定に発展させていければと考えております。
本日はありがとうございました。

 

一覧に戻る